2008年08月16日

チャレンジ記録

s-P1040031.jpg
富士吉田口からの入山を選択。お盆期間はマイカー規制が入るのでクルマを北麓公園に停め仮眠。朝5時にはバスの乗車券を求めて行列ができる。私たちは一番乗り。

s-P1040037.jpg
五合目到着。いろいろ休憩所があるがどこも食事は準備中だ。バスが出ているくらいだから朝飯は取れるだろうと思っていたのが甘かった。仕方なくみやげ物の菓子パンとジュースで済ます。

s-P1040035.jpg
成功祈願のため、近くの神社に詣でる。金剛杖を購入。

s-P1040038.jpg
高山病回避のため五合目で30分ブラブラして体を慣らす。6:30登山開始。さあ、やったるで〜。

s-P1040043.jpg
はるか眼下に見えるのは山中湖。好天に恵まれ景色は最高だ。

s-P1040045.jpg
素直な山道は少ない。足場は溶岩か砂利のような瓦礫が多い。新調した登山靴のホールド感は非常に良い。スニカーなどではまず足を痛めることになる。

s-P1040047.jpg
8:10(100分経過)7合目山小屋到着。思いのほか暑い。Tシャツ1枚での登山である。遅い朝食(インスタントラーメン700円)を取る。

s-P1040049.jpg
変わりやすい山の天気を実感。ラーメンを食べていた十数分で晴天に霧が立ち込め怪しい雰囲気に。

s-P1040052.jpg
これはイモリではなくて私の手。急な足場で手を突きながら登らないと危険。おまけに空気が薄くなっている。ラマーズ法の要領で息をするといいらしい。出産経験ないのでよくわからんです。

s-P1040054.jpg
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 8合目。
とりあえずの合格点ポイントだ。ここからが本当の勝負。

img004.jpg
本8合目に到着。ここからが胸突き八丁。心臓はバクバク。ほんとうに音がするんですよ。

img006.jpg
これは残雪ではなく初冠雪。実態は雹の塊と思われる。高度は3400米。少し冷えてきた。

img001-2.jpg
「一進一退」、ではなく「一進一滞」の牛歩登山が続いたがやっと最終目標が見えてきた。この鳥居と狛犬が目印だ。ついに登頂成功だ。

img001-1.jpg
山頂の休憩所は結構たくさんあって賑やかだ。長男君と缶コーヒーで乾杯する。
posted by 管理者 at 22:34| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

